特定非営利活動法人ロシナンテス

活動報告ブログ

ロシナンテスからの活動情報をご案内します。

  1. HOME
  2. 活動報告ブログ
スーダン2012.04.26

マナルの家にて

先日、川原のブログでも紹介がありました、マナルの家におじゃましてきました。

決して大きな家ではありませんが、隅々まで掃除が行き届いていて、とても清潔で綺麗なお家でした。

私たちが遊びに行くと、家族が集まってきてくれました。

family

マナルのお姉さんが、リズムを取りながら豆をつぶして、
ジャバナ(小さいカップで飲む生姜入りのコーヒー)を入れてくれました。

お香を炊きながら、皆で飲むのがスーダンスタイルだそうです。

とても居心地の良い空間でした。

4

そこで、大切そうにかざっている、ある物を発見しました。

 

3

2

昨年の天の川プロジェクト 閖上、スーダン大運動会でのプレゼント「こけし」です。

子供たちは皆、日本での思い出を大切にし、今もなお東北、閖上を思い、

そして南北に離れてしまった友達を思っています。

また皆で会えるようなイベントが、できたらいいなと思います。

ハルツーム事務所 西條和代