特定非営利活動法人ロシナンテス

活動報告ブログ

ロシナンテスからの活動情報をご案内します。

  1. HOME
  2. 活動報告ブログ
日本2011.12.17

初雪!!

IMG_0811

ロシナンテスが活動する宮城県名取市では、12月16日に初雪となりました。

この日は全国的に寒かったようで、本部のある九州でも雪がちらついたところもあったようです。

東北では降り始めると、あっという間に雪化粧。

こちらの写真は、ロッシーハウスのすぐ目の前のお庭の様子です。

雪が降る中、瓦礫撤去作業に来ているボランティアの皆さんは

防寒対策をしっかりとして作業へ向かいました。

年内に出来るだけ作業を進めようと募集をかけたところ

全国からたくさんの方が来て下さっていて

今朝は20名での賑やかな朝ご飯となりました。

ロシナンテスのもうひとつの活動場所、スーダンは暑い日が続いています。

夏にスーダンの子ども達が日本にやって来ましたが

雪を見たらきっと喜ぶだろうなーと思いを馳せます。

寒くてびっくりするかもしれませんが、

閖上の子どもたちと雪遊びをしたら、寒さも忘れて走り回るんでしょうね。