日本2011.12.11
どうなる?!チビッコ丸
閖上小学校の校庭にある小高いコンクリートの山の上にあるのが「チビッコ丸」
初めて閖上小学校を訪れた人は
「これ本物の船が津波で流されてきたの?」と思ってしまうようですが
これは閖上小学校のみんなが大好きな遊び場です。
このチビッコ丸、いま「壊すか?保存するか?」で意見が分かれています。
というのもチビッコ丸は震災前から老朽化していて子どもが遊ぶと危険性もあるということで
1年ほど前から使用禁止になっていたそうです。
津波で塩をかぶってしまったため錆びたところも多く
写真でもわかるように、周りのジャングルジムなどは崩れている部分もあります。
このままでは更に危ないので、解体費用を補助してくれるうちに
壊した方がよいという意見が上がりました。
一方で、チビッコ丸はみんなの思い出の遊び場。
現在、他の小学校を間借りしている子ども達にとっても
たくさんの卒業生のためにも、何らかの形で保存したいという意見もあります。
3月11日、津波が閖上小学校に押し寄せる様子が小学校の屋上から撮影されていて
その中にもチビッコ丸は映っていました。
津波はちょうどチビッコ丸のわずか下ぐらいの高さでした。
閖上の大半は津波で流されてしまって、思い出のものを失った人も多いです。
だからこそ、こうして残ったものを保存し、後世に伝えていくことも大事だと思います。
壊すことはいつでも出来るけれど、壊してしまえば元通りにすることは出来ません。
なんとか良い解決策を見つけられればと思います。
そして、こうした議論が互いに納得するまで続けられることを望んでいます。