特定非営利活動法人ロシナンテス

活動報告ブログ

ロシナンテスからの活動情報をご案内します。

  1. HOME
  2. 活動報告ブログ
日本2011.12.04

宮城県三桜高校で講演会

2011年12月2日、宮城県三桜高校でロシナンテス代表・川原尚行の講演会を行いました。

高校1年生のPTAの方が企画してくださった講演会で

「いま高校生のあなたたちに出来ること」を考えるきっかけになるような話しをしました。

「何が出来るか」という具体的な答えは出しません。

すぐに答えが出なくても、高校生活を楽しみ、勉強もきちんとすることで、

自分の道をしっかりと進むことができるようになると思います。

三桜高校での講演会は1年生が対象でした。

この生徒たちの多くは卒業式の当日やその近くで被災し、

新たな高校での生活のスタートも落ち着かなかったことと思います。

生徒たちに「いま何が楽しいですか?」と川原が質問したところ

「クラスにいるときが一番楽しい!」という答えが返ってきてほっとしました。

これから東北の復興を中心になって進めて行くであろう高校生のみなさん、

高校生活を思いっきり楽しんでくださいね!

IMG_0797