特定非営利活動法人ロシナンテス

活動報告ブログ

ロシナンテスからの活動情報をご案内します。

  1. HOME
  2. 活動報告ブログ
  3. 自分の町をキレイにするというこ...
日本2011.11.20

自分の町をキレイにするということ

今日は第一回『閖上町内ゴミ拾い運動』に参加しました。

これは閖上の方が閖上のために何かしようと企画し、まず第一弾として実現したもの。

RIMG0968

今回は、閖上漁港近辺や名取川沿いを中心にゴミ拾いをしました。

RIMG0966

何もないと思う閖上にも、意識を変えてみるとたくさんのゴミが落ちていることが分かります。

RIMG0971

わずかな時間であっという間にゴミ袋がいっぱいになります。

RIMG0972

今日は30〜40名ぐらいの方が参加されていました。

若い世代から お年寄りの方まで、いろんな世代の交流のきっかけにもなりましたし

仮設住宅や住まいがバラバラのお知り合いとも久しぶりに再会できた人もいました。

RIMG0965

「自分の町を自分たちの手でキレイにする」ということには

とても大きな意味があるように思います。

特に、閖上のように、一瞬にして町がなくなって、

瓦礫の山となり、そして気づいたら更地になった、この町では。

RIMG0984

終わってみると、ゴミ袋は120袋以上になっていました。

RIMG0983

ロッシーの軽トラも運搬のお手伝いをしました。

RIMG0982

企画メンバーの皆さん、ありがとうございました!