特定非営利活動法人ロシナンテス

活動報告ブログ

ロシナンテスからの活動情報をご案内します。

  1. HOME
  2. 活動報告ブログ
  3. 看護学実習レポート~その2、3...
スーダン2011.11.16

看護学実習レポート~その2、3☆

ハルツーム大学の看護学実習に参加してきました。

今回はSoba Teaching Hospitalという大学付属病院のヘルスセンター。
前回のところと比べ、設備、スタッフともに充実していました。

病院の入り口。
DSCN6343

こちらは入院棟。
DSCN6346

建物もとてもキレイですが、敷地内には芝生の中庭があって、環境がとても充実しているなぁと感じました。

病院周辺にはヘルスセンターはじめ、菌腫研究所・クリニックが併設されており、各施設が連携してSoba地区の医療を担っているとのこと。

学生は、ヘルスセンター内の妊婦健診、予防接種、乳児栄養フォローアップの3部門に分かれて実習を行いました。

翌日は3年生と一緒に病院の母子看護実習に参加。
病院でのお産に立ち会うことができました。
DSCN6387

無事に元気な赤ちゃんを出産したお母さん。
出産後の状態も良好で、30分も経たないうちに立って着替えをしていました。

スタッフの一人が、お母さんの髪にいい香りのするオイルをつけていました。
アロマオイルではないようでしたが…リラクゼーション目的のようです。

お母さんはその後2時間は分娩室で過ごし、その時点で異常がなければ帰宅するとのこと。
退院までは見届けられませんでしたが、おそらく退院されたのではないかと思います。

出産直後のカンガルーケアも見ることができて、とても充実した実習でした。

えぎ