特定非営利活動法人ロシナンテス

活動報告ブログ

ロシナンテスからの活動情報をご案内します。

  1. HOME
  2. 活動報告ブログ
スーダン2011.11.15

海外で活躍するスーダンコーチと

3日前になりますが、スーダンサッカーアカデミーで、あるスーダン人コーチに会いました。

222
彼は、イングランドの強豪、マンチェスター・ユナイテッドの16歳以下を指導しているコーチで、このイード休暇中にスーダンへ戻ってきたそうです。

短期間のスーダン滞在ではあるが、生まれ育った町で子供達を対象に練習会を開催するということで、練習会の見学へ行ってきました。

333
練習会場は、カラクラというハルツームから車で30分ほどの地区。

ここのチームは、かなり小さいローカルチームですが、過去にプロ選手を数名輩出したらしく、有名みたいです。

444
この日の練習は、パスとボールの受け方の練習でした。

666
指導もかなり細かく分かりやすいものでした。

見方の状況、相手の位置や状況、どういったボールが良いのか、どこへ送れば有効的なのか 等など。

「ただ、パスを出すのではなく、状況に合わせたパスを出せ!」「コミュニケーションを取れ!」と常に言っていました。

練習後、彼の家へ行き、紅茶を飲みながら、1時間半近くサッカー談議に花が咲き、また、スーダンの課題ということで、色々と意見を交わす事も出来、有意義な時間を過ごしました。

コーチの輪を広げ、今度の活動に役立てていきたいですね!

西條