特定非営利活動法人ロシナンテス

活動報告ブログ

ロシナンテスからの活動情報をご案内します。

  1. HOME
  2. 活動報告ブログ
スーダン2011.10.30

看護学実習inハルツーム大学☆

ハルツーム大学では10月から新学期が始まり、看護学部4年生は地域保健実習の真っただ中!私も学生さんに混ざってヘルスセンターの実習に参加してきました。
DSCN6280

白いタルハ(頭に巻いている布)と紺色のワンピースが学生ユニフォーム。
ヘルスセンター職員の業務内容見学+ミニレクチャーといった感じで、見学ベースの実習でした。
全てのセクションの実習が終了した時点で、規定の用紙によるレポート提出が求められていて、これにより評価が決まるそうです。

また実習期間中の日々のスケジュールですが、朝7:30集合で午前中は実習、午後は学内に戻って講義を受けます。
レポートや実習自体の内容的には、そこまで高いレベルが求められているわけではないのですが、何と言っても暑ーいスーダン!!!日中の大半を外で活動するだけでも、私にはかなりのハードワークだったようです。
午後の授業にも参加させてもらいましたが、途中で睡魔におそわれ…居眠りしないように必死でした(^_^;)笑

DSCN6298

暗くて分かりづらいと思いますが、大半の学生がマジメに講義を受けていました!中には途中で出ていったり、気持ち良さそうに居眠りをしている学生もいましたが…
クラスの雰囲気が私の出身大学に似ていたため、なんとなく懐かしい気分を味わいました☆

次は病院実習に参加する予定なので、またレポートしたいと思います。

それでは!

えぎ