特定非営利活動法人ロシナンテス

活動報告ブログ

ロシナンテスからの活動情報をご案内します。

  1. HOME
  2. 活動報告ブログ
スーダン2011.10.24

第一回助産師研修を開催しました

すっかり報告が遅くなり、時代遅れの話題となってしまいましたが、先月第一回の助産師研修を開催しました。

研修の参加者はハサバラ診療所で働く1名のヘルスビジター(助産師)と1名の村落助産師に加え、隣のマンスーラ村で働く4名の村落助産師の計6名です。
P9131302

今回は第一回ということで、導入として助産師になったきっかけや、村で求められる助産師の役割などを共有し、今後の活動計画を作成しました。
研修は終始和やかな雰囲気でしたが、ディスカッションは大いに盛り上がり、村落助産師たちの村の女性たちへかける情熱を垣間見ることができました。
今後も継続して研修を実施し、活動に必要なスタッフの知識と技術を向上させていきたいと思っています。

P9131297

12月には日本から助産師さんを招いてトレーニングを実施予定です。
また、ブログで報告していきますので好ご期待♪

P9131306