特定非営利活動法人ロシナンテス

活動報告ブログ

ロシナンテスからの活動情報をご案内します。

  1. HOME
  2. 活動報告ブログ
その他2007.12.05

京都

先日、ある先輩から京都の紅葉はきれいだよ。
一番の見どころは、高台寺だともいわれました。
秀吉の正妻の寧々のための、お寺です。
名古屋に行く機会があり、京都で途中下車しました。
高台寺の紅葉を見るためだけです。
京都に着いたのが、18時でした。もう辺りは真っ暗です。
京都の市バスは、すごい行列です。
バスを待つこと、20分満員のバスに揺られて、高台寺へとつきました。
長ーい行列に並びます。
みな、アベックか団体さんです。
私は、男一人です。
ようやく、チケットを購入でき、列に並んで高台寺の境内へと入りました。
お寺の中にはいきません。紅葉だけが目的です。
すると目の前に現れたのは、絶景でした。
ライトアップされた紅葉。池に映し出される紅葉。
それが、対になり、見事な趣をだしていました。
私は言葉に詰まり、しばし立ち尽くしました。
内藤さんのようなプロのカメラマンではありませんので、きれいな写真は撮れませんでしたが、
しっかりと心の中に焼き付けました。
本当に美しかったです。
その帰り道、小さなお土産屋さんを覗きました。
かんざしがいくつか置いてありました。
先日、5歳になる末娘とお風呂で一緒に歌いました。
「小狐、コンコン山の中、山の中
くさの実つぶして、お化粧したり、
紅葉のかんざし、つげのくし」
もみじのかんざしとつげのくしを買いました。
川原尚行