特定非営利活動法人ロシナンテス

活動報告ブログ

ロシナンテスからの活動情報をご案内します。

  1. HOME
  2. 活動報告ブログ
日本2011.10.19

閖上湊神社 復興祭

2011年10月16日、閖上湊神社・復興祭に参加しました。

毎年、10月の第3日曜日に開催されていたお祭り。

例年とは違った形になりましたが、復興を祈願して開催されました。

RIMG0586

日和山の上での「閖上太鼓」

RIMG0611

閖上太鼓に合わせて「閖上大漁節」

RIMG0607

そして、名取市の無形文化財に指定されている「花町神楽」

この神楽は神社に属さないもので、大変珍しいそうです。

RIMG0644

いろんな大切なもの、引き継いでいかなければならないなと思います。

そして、いも煮などの炊き出しもありました。

玉こん、笹カマ、そしていも煮に欠かせないというおにぎり。

RIMG0648

「毎年、必ず晴れる」というこの日は朝の雨が嘘のように青空が広がりました。

RIMG0595

来年の閖上湊神社のお祭りが開催される頃、この町はどうなっているでしょうか?

いつものように御神輿が練り歩いて、元気な声が聞こえるといいなと思います。