特定非営利活動法人ロシナンテス

活動報告ブログ

ロシナンテスからの活動情報をご案内します。

  1. HOME
  2. 活動報告ブログ
  3. The rainy seaso...
スーダン2011.09.22

The rainy season☆

昨日ハルツームから長距離バスに乗り、ガダーレフ州にやってきました。
母子保健事業が行われているハサバラエリアは、ガダーレフから1時間ほど車を走らせたところにあります。
私も来週から村に行く予定で、遠路はるばる6時間、東京‐大阪に匹敵する長距離をバスに揺られてやってきました。

日本でいうところの高速道路のような主要な道を来るのですが、ところどころに段差があり、何度も跳ね上がりながらスリル満点の旅でした(笑)

さて、今スーダンは雨期ですので、車窓から見える景色はとてもきれいです。
DSCN5836

遠くに見える山のちょっと手前、平らな土地に緑が広がっているのが見えますか?
1か月前にはほとんどなかったのですが、何らかの作物が順調に育っていました。

1年を通して暑いスーダンですが、雨の降るこの季節が唯一の収穫シーズンだそうです。きゅうりは、なんと1か月でヘチマ位の大きさにまで成長するそうです!

太陽の恵みと肥えた土壌、おいしい野菜がそんなに速く育つなんてうらやましい限りですね。

DSCN5809

この写真は、途中で少しだけ見えた青ナイル☆
奥の方に少しだけ川が写っているのが分かりますか?

DSCN5802

そして、これ!
今回お世話になった長距離バスです。

新品すぎて、びっくりしてしまいました(笑)

隣に写っているのは、途中休憩のために立ち寄った飲食店。
トイレを借りたり、中にはお祈りをする人もいます!

奥にモスクがあって、ちゃんとお祈りスペースも設けられていました。
長距離移動をする時さえも、お祈りはかかさない彼らに改めて感心してしまいました。

さて、前回バスに乗った時はラマダン中だったので車内食もありませんでしたが、今回はマンゴージュース、水、カステラ、キャラメル…と逆にトイレが心配になるくらいたくさん出てきました(笑)

来週はいよいよ村に行きます!今から楽しみです♪

えぎ