特定非営利活動法人ロシナンテス

活動報告ブログ

ロシナンテスからの活動情報をご案内します。

  1. HOME
  2. 活動報告ブログ
  3. 閖上復興いも煮会 〜思い出を探...
日本2011.09.22

閖上復興いも煮会 〜思い出を探そう〜

roci110919_29

閖上小学校の体育館には、閖上の皆さんの大切な写真が洗浄され、展示されています。

泥にまみれた写真を一枚一枚、丁寧に洗浄し、

皆さんが少しでも捜しやすいように手がかりを書いたりするなどしているのが

思い出探し隊の皆さん。 

9月末で体育館が閉鎖されてしまうようですが、まだまだたくさんの写真が残っています。

今回は閖上の皆さんがたくさん集まるせっかくの機会。

閖上小学校には行けない方(車がないため、津波が来た場所に戻るのが怖いなど) も安心して見てもらえ、

何よりも「みんなで探せばきっと見つかる」と会議でアイディアが出て

思い出探し隊の皆さんに協力を頂き、一部ではありますが、写真を持って来ました。 

roci110919_27

ブースにはたくさんの方が集まっており、アルバムをめくっていました。

この場で見つけることが出来た方も多かったようです。

roci110919_28

会場全体で思い出話しに花が咲いていました。

『閖上小学校に何十回も通って探しているけど、なかなか見つからない・・・。知り合いの写真は見つかるんだけどね。』

という話しが会議中にあり

『それなら、みんなで一気に探したら、友達が自分のものを見つけてくれるのでは?』

と話しが進みました。

閖上の住民の方が考えた企画だからこそ、みなさんの気持ちが分かっているし

皆さんに喜んでもらえたのだと思います。

ご協力頂いた「思い出探し隊」の皆さま、ありがとうございました!

roci110919_30