特定非営利活動法人ロシナンテス

活動報告ブログ

ロシナンテスからの活動情報をご案内します。

  1. HOME
  2. 活動報告ブログ
  3. 閖上復興特製いも煮 〜仕込み編...
日本2011.09.21

閖上復興特製いも煮 〜仕込み編〜

閖上復興いも煮会で用意した芋煮は1,000食分!!

ロッシーハウスでは35人分ぐらいのカレーを作ったことはあるのですが

1,000人分となると全く目安が分かりません。

それでも、今までの経験者の方に色々とコツを聞いたりして

材料や鍋などを手配し、前日に仕込みをしました。

RIMG0347

お台所に集合した閖上のお母さん達。

年上の方が全体の流れを決め、ぱぱっと役割分担をしていきます。

そして、流れ作業でどんどんと野菜が切られていき、あっという間に材料が揃っていきます。

RIMG0337

大根などはあらかじめ下茹でしておくことで

当日、火が通るまでの時間を短縮できました。

RIMG0355

白菜は葉っぱと芯のところをきちんと分けられており

大人数分にもかかわらず、とても丁寧に作っていきます。

IMG_0604

9時に集合し、途中休憩を何度か入れて、終わったのが12時過ぎ。

たった3時間で1,000人分の食材を準備してしまいました。

さすがお母さん!!

お台所からは、野菜を切る音と賑やかな笑い声が常に聞こえてきて

その隣の部屋では子ども達が、遊び回ったり、時々お手伝いしたりしていました。

IMG_0606

元気があまり過ぎて、障子を破ってしまうこともありましたが・・・

子どもが遊んでいる姿があると、こっちも元気になるからいいですね。

障子はお母さんが綺麗に張り替えました。

IMG_0611

大人数でのミーティングの際などにお借りしているお寺さん。

今回もお台所を貸して頂きました。

このような場所がなければ、ミーティングの場所探しが大変ですので

本当にいつも良くして頂いて感謝です!

前日はこんなに晴れて青空が広がっていたのに。。。