特定非営利活動法人ロシナンテス

活動報告ブログ

ロシナンテスからの活動情報をご案内します。

  1. HOME
  2. 活動報告ブログ
日本2011.09.15

いも煮会とは?

みなさんは「いも煮会」ってご存知ですか?

東北出身の方だと馴染みがあるかと思いますが、

東京出身の私は「いも煮ってさつまいもを煮るの??」と思ってました。

いも煮のいもは「里芋」でお肉や野菜と一緒に煮込んだ汁物です。

山形と仙台では味付けや具の材料が異なり、

山形は、牛肉×醤油味

仙台は、豚肉×味噌味

となってます。

いま閖上の方々と企画している「閖上復興いも煮会」の準備のため

先日、山形のいも煮会フェスティバルに行きました。

20110904

その時は、もちろん「山形いも煮」

お肉がトロトロに煮込まれていて、里芋がたっぷり入っていて、とても美味しかったです。

いも煮会は河原で調理して食べる事も多いようで

みんなで一緒に作って外で食べると、ますます美味しいですね。

閖上復興いも煮はどんな味になるでしょうか?

おいしく出来るといいなー。

◆閖上復興いも煮会 みんなございん!! 〜もう一度、心をひとつに〜

http://blog.livedoor.jp/rocinantes_staff/archives/4454818.html