特定非営利活動法人ロシナンテス

活動報告ブログ

ロシナンテスからの活動情報をご案内します。

  1. HOME
  2. 活動報告ブログ
  3. Wedding Party i...
スーダン2011.09.12

Wedding Party in Sudan☆

ご無沙汰していますm(_ _)m

今回スーダンからは「スーダン式Wedding♪」についてレポートしたいと思います!

ラマダンが明け、イード休暇が終わり、スーダンにも普段の生活が戻ってきました。そんな折、「週末、結婚式があるから一緒に行こう!」「結婚式前のセレモニーに来ない!?」と2件のおめでた~いお誘いが♪♪ありがたく両方のお誘いを受けてきました!笑

まずは結婚式前のセレモニー☆
結婚式の数日前からすでに気分はお祝いモード!!
花嫁・花婿を訪ねて、毎晩親戚がそれぞれの実家に集まります。

DSCN5678

これは結婚式の前々日、親戚が集まったところで何やら厳かな儀式が…(笑)通常は既婚女性の装飾として一般的であるヘナですが、結婚式は特別!!
慣れた手つきの女性が次々と花婿の手足にヘナで装飾を施していきます。

最近日本でも自然素材のヘアカラーとして注目されているヘナですが、こちらでは指先、腕、足など、タトゥー感覚で身体のいろんな部分に装飾を施します。
私も指先にやってもらいましたが、なんだかイメージしてたのと違うような…Σ(´д`;)やはり肌の色の違いのせいでしょうか?
とにかくスーダン人の褐色の肌には、ヘナがとてもよく合います☆

そして結婚式当日☆
前述のカップルとは別の方ですが、初めての結婚式ということで、かなりワクワクしながら伺いました。
自宅に招待客を招いて行われる結婚式もある中、今回の会場は最近新しくできたレストラン!かなりいい場所だと言われ、期待に胸躍らせて会場に足を踏み入れました。
DSCN5726

どうですか!?
かなりキレイですよね!

左手ステージいる2人が今回の主役です♪
2人の入場から5分程度でしょうか。招待客が2人の元へお祝いの言葉を伝えに行ったり、写真を撮ったり。日本でいう二次会のような感じでした。

それも束の間、突然会場内に大音量の音楽が流れたかと思うと、人々は待ってました!とばかりにいそいそと立ち上がり、主役2人を取り巻いて、まるでクラブに来たような過激なダンスタイムに突入したのでした(笑)
2、3曲で終わるのかと思いきや、そのまま結婚式終了まで踊り続け、音楽が終わると共に招待客も家路に着くという、なんともアクティブな結婚式でありました(笑)

DSCN5741

私もたくさん汗をかいて、たくさん笑って、バッチリエンジョイしてきました(笑)

最後に花嫁・花婿さんにお祝いを言って、写真を撮らせてもらって帰ってきました。

とっても過激でしたが、こんなWeddingもありかもしれない…なんて、ふと思ってしまうような、とっても一体感のある楽しいパーティでした!

えぎ