特定非営利活動法人ロシナンテス

活動報告ブログ

ロシナンテスからの活動情報をご案内します。

  1. HOME
  2. 活動報告ブログ
  3. 福岡・玄界島視察④ ー閖上・玄...
日本2011.08.22

福岡・玄界島視察④ ー閖上・玄界島の子ども達の交流ー

RIMG0027

今回の玄界島訪問では、「閖上と玄界島の人々の交流」が大切なテーマとなっています。

特に、これからの未来を作る子供達同士がお互いに励まし合える関係を築いてくれるといいなと考えました。

島の子どもとあったばかりにとった集合写真。

まだ緊張気味なようです。

RIMG0030

しばらくすると打ち解け始めました。

女の子達は、かっこいいアイドルの話しで盛り上がってたみたいです。

RIMG0064

夜は港でバーベキュー!!

RIMG0072

お肉やお魚、サザエなど、地元の方がたくさん焼いてくれました。

お母さん達が作ってくれたおにぎりはソフトボールより大きい特大サイズでした。

IMG_0367

玄界島の子も閖上の子も「海の子」なので海や魚で遊び慣れています。

遊んでいるうちに海に飛び込み始めました。

楽しそう!!

(大人は羨ましそうに見てるだけでした)

IMG_0379

最後は花火をみんなで楽しみました。

このあと、子ども達は玄界島のおうちでホームステイ。

それぞれの夜を楽しんでいたようです。

翌日には、さらに仲良くなった子ども達。

IMG_0407

遊んでいるうちに、ちょっとした事で喧嘩勃発な場面もありましたが

気づけば元通り仲良くなっていました。

みんなが楽しみにしていた釣りは天気が悪くなってしまってできませんでしたが

今度、できるといいね!

RIMG0203

最後に子ども達から感想を話してもらいました。

「今度は復興して元気になった閖上に遊びに行ってホームステイがしたい」

という玄界島の子どもがいました。

それに対して閖上の子は

「大きい家を建てるからみんな一緒に泊まれるようにする!!」

と張り切っていました。

この交流は、きっと、閖上の復興につながることだと思います。

【福岡・玄界島視察】

福岡・玄界島視察① ー西方沖地震で壊滅した島の復興から学ぶー

福岡・玄界島視察② ー玄界島の町づくりー

福岡・玄界島視察③ ー復興のシンボル・玄界島小中学校ー

福岡・玄界島視察④ ー閖上・玄界島の子ども達の交流ー

福岡・玄界島視察⑤ ー住民の声で完成した集合住宅ー

福岡・玄界島視察⑥ ー閖上の復興について熱い議論ー

福岡・玄界島視察⑦ ー番外・美味しいもの編ー