特定非営利活動法人ロシナンテス

活動報告ブログ

ロシナンテスからの活動情報をご案内します。

  1. HOME
  2. 活動報告ブログ
  3. 福岡・玄界島視察③ ー復興のシ...
日本2011.08.22

福岡・玄界島視察③ ー復興のシンボル・玄界島小中学校ー

RIMG0152

2006年の震災後、優先して再建に取り組んだのが「学校」です。

玄界島は、小学生34名、中学生18名なので、小学校と中学校は同じ建物・敷地を利用しています。

学校はとても明るい雰囲気で綺麗です。

IMG_0402

そして、高台に作られた校庭は、なんとオーシャンビュー!!

風が気持ちよくて景色が最高です。

波音や汽笛の音も聞こえたりして 、海とともに成長できそうです。

RIMG0092

震災後、復興のために学校で取り組んだのが「太鼓」

玄界をイメージして作った「玄界灘」を披露してくれたのですが

太鼓の音が芯まで響いてきて、すごい迫力でした。

みなの心が一つになっているのが分かりました。

RIMG0085

避難場所にもなる学校が早く再建されるということは、

地域住民にとって安心ですし、子どもをもつ親や、これから結婚する若い世代の人にとっても

心強いですよね。

【福岡・玄界島視察】

福岡・玄界島視察① ー西方沖地震で壊滅した島の復興から学ぶー

福岡・玄界島視察② ー玄界島の町づくりー

福岡・玄界島視察③ ー復興のシンボル・玄界島小中学校ー

福岡・玄界島視察④ ー閖上・玄界島の子ども達の交流ー

福岡・玄界島視察⑤ ー住民の声で完成した集合住宅ー

福岡・玄界島視察⑥ ー閖上の復興について熱い議論ー

福岡・玄界島視察⑦ ー番外・美味しいもの編ー