特定非営利活動法人ロシナンテス

活動報告ブログ

ロシナンテスからの活動情報をご案内します。

  1. HOME
  2. 活動報告ブログ
スーダン2011.07.26

ロジも大変

久しぶりにガダーレフにやって来ました。

本当は昨日バスで移動するはずだったんですが、スーダン人スタッフから出発直前に「タイヤ持ってきて~」と連絡が入りました。

「オッケー、何個?」と聞くと返ってきた言葉が「タランターシャル」、、、って13個。(汗)

当然バスで持っていけるはずもなく、仕方なく翌日クルマで運搬がてら移動することに。

しかし13個もタイヤ入るかよ、、、と思いながら別のスーダン人スタッフと格闘すること約30分。。

P7250856s
入った。。さすがランドクルーザー!!

調子にのって、ついでにコレに加えて事務用品(ホワイトボード×2)や蚊帳、食料などなどを積みこみまくり、もはや空いてるスペースは運転席のみ、という状態に。。

そして、今日の昼にいざ出発!と思いきや車体がいつになく重い。。

この状態で事故にあったら、、というか事故にあわなくても、スーダンのボコボコ道で跳ねるだけでもヤバイ、、、とすぐに察知し、ノロノロ運転でいくことに。
(ちなみに、スーダンの長距離道路には時速2キロでトボトボ歩くロバから、10トントラックに15トン積んでるやろお前!みたいなトラックとか、150キロぐらいで突っ込んでくる暴走族みたいな車なんかがいます。)

結局首都ハルツームから東部ガダーレフ州までの約450キロ弱の移動で、かかった時間なんと7時間以上。。もちろん一人で運転しました。。

頑張ったご褒美にビール、、、といきたいところなんですが、それもないので代打コーラです。

アナターバーン(僕は疲れました)

イワキ