母親学級inモガッサマ村
5月に報告させていただいたハサバラ診療所、マンスーラ診療所での母親学級に引き続き、今月は今まで母親学級を開催したことがなかったモガッサマ村、ワッタルハッディ村で無事母親学級を開催することができました。
今までの2村と違って、診療所のない村での開催なので、開催場所や参加者が来てくれるのかなど、いろいろ不安がありました。しかし、会場は村の役員の方々のお計らいで小学校の一室を使わせてもらえることに。
小学校はちょうど試験期間中で11時以降は教室があいているとのこと。ラッキーでした♪
しかし、受付開始時間の11時半になっても参加者がだれも来ない・・・。
どうして???
モスクでの礼拝でもお知らせしてもらったし、前日も村の中を車を走らせマイクでお知らせしたのに(涙)。
なぜ?
みんな興味がないのかしら?(T_T)
中止?延期?(汗)
と焦っている私に、学校の校長先生が余裕の表情一言「そのうち来るよ。スーダン時間さ。ハッハッハ(笑)」。
(・_・;)
もう一度車を走らせマイクでお知らせし、待つこと1時間。
ようやくちらほら村の女性たちが集まり始めました。
初めはどうなることかと思いましたが、結局20人以上の女性たちが集まり、質問も活発で母親学級はとても盛り上がりました。
そして今回何より嬉しかったのは、女性たちの素敵な笑顔がたくさん見られたこと。
ファシリテーターであるヘルスビジターのハワが、出産の計画と準備について、面白おかしく説明したので会場は大盛り上がりでした。
女性たちはとても積極的で、次回の母親学級では、母乳栄養について、赤ちゃんの病気について知りたいなど、たくさんのリクエストがありました。
女性たちの美しい笑顔に囲まれ、私自身もとっても楽しむことができたモガッサマ村での第一回母親学級でした♪
協力してくれた村の役員のみなさん、参加してくれたお母さんたちありがとうございました!
また来ます。
成田