特定非営利活動法人ロシナンテス

活動報告ブログ

ロシナンテスからの活動情報をご案内します。

  1. HOME
  2. 活動報告ブログ
  3. 寺子屋閖上、3校目の愛島が開講...
日本2011.07.20

寺子屋閖上、3校目の愛島が開講しました!

7月19日、寺子屋閖上3校目となる愛島校がスタートしました。

あと2日後から夏休みスタートということもあり
仮設住宅に帰ってくる子ども達の多くは荷物いつもより多め。

学校までは30分ほどの道のりで坂も急なので
通学で足腰が鍛えられそうです。

小学生の多くは宿題を終えていたのですが、
学校の先生がとても面白い問題を出してくれていて
皆、頭をいっぱい使って考えていました。

私たちも一緒にやってみたのですが、かなり手こずりました。

せっかくなのでご紹介しますね。

・・・・・・・・・

□×□=□□

□□×□=□□□

上の□にそれぞれ0,1,2,3,4,5,6,7,8,9の数字を一回ずつ使って成立させます。

・・・・・・・・・

あと一つのところでダメだったりすると、とても悔しいですが
出来ると本当にスッキリします。

子ども達も「できないー!!」と言いながらも
次々に数字を組み合わせてチャレンジしていました。

九九の練習がいっぱい出来ていいですね。

友達と協力しながら問題を解いている子もいて、
いろんな子どもの個性が垣間見ることができました。

次回からは夏休み期間中なので、宿題を中心にしていこうと思っています。