特定非営利活動法人ロシナンテス

活動報告ブログ

ロシナンテスからの活動情報をご案内します。

  1. HOME
  2. 活動報告ブログ
  3. 寺子屋@箱塚屋敷 開講しました...
日本2011.07.15

寺子屋@箱塚屋敷 開講しました!

昨日、箱塚屋敷仮設住宅の集会所にて『寺子屋閖上』が開講しました。

箱塚桜に続いて2校目になります。

ここの仮設住宅は入居している子どもの人数が少ないと聞いていたので

開講式にどれぐらい集まるか不安でした。

時間になっても少なく、少人数でも目が行き届くからいいかなと思っていたところ

大雨のせいで、帰宅が遅くなった子ども達が5時を過ぎた頃から

どんどん集まってきました!

机はあっという間に満席になり、開講式を無事に迎えることが出来ました。

自治会長さんも子ども達の楽しそうな姿を喜ばれていました。

宿題が終わった子どもには、計算や漢字プリントを用意しているのですが

みな、「プリントくださーい!」と、次々と取りかかっていました。

小学生は6時で終了なのですが、プリントをやりたい子どもは夢中になって家に帰ろうとしません。

お母さんが集会所をのぞきに来ると、子どもがプリントに集中している姿に

驚くと同時にとても喜ばれていました。

保護者の方たちも「寺子屋閖上」の開講をとても心待ちにしていてくれたようで

そのような言葉を聞くと、こちらも開講準備の忙しさが一気に吹き飛びます。

来週はいよいよ愛島の仮設住宅の集会所でスタートです。

夏休みに入る前に間に合って良かったです。