特定非営利活動法人ロシナンテス

活動報告ブログ

ロシナンテスからの活動情報をご案内します。

  1. HOME
  2. 活動報告ブログ
スーダン2011.05.20

満月の力!?

今週は診療所で、3件のお産がありました。
満月の力でしょうか?3日間お産が続きました。

 

 

助産師介助のお産を推進している我々としては、診療所でお産があることは大変嬉しいです。
しかし、泊まり込みの助産師さんは一人しかいないので、夜間にお産がはいると夜勤と日勤を両方こなさなければなりませんので、スタッフの疲労も溜まります(-_-;)

自称50歳の助産師ハワさんは3件のお産をとり続け、「ターバーン(疲れた)!」と嘆いていましたが、2人の初産婦と1人の経産婦さんのお産を無事終えて、疲れていても、充実感で満たされます。

 

 

それにしても、産後のお母さんの笑顔って本当に美しいですね。お産の時には疲れ果て、苦しい表情の妊婦さん、産後の処置を終えて赤ちゃんと一緒にベッドに横たわった時には一変して美しいお母さんの笑顔です。ほんとに美しいですね。

 

 

 そんなお母さんの笑顔を見続けられるように、助産師介助でのお産の推進と安全なお産のためのスタッフのスキルの向上を引き続き頑張っていきたいと思いました。

P5180650

分娩室:このパーテーションの裏でお産が取り上げられます。

P5190664

産後2日目にお母さんと赤ちゃんの状態を確認にお宅訪問。
残念ながらお母さんと赤ちゃんの写真はお見せできませんが、母子ともに元気でした♪