特定非営利活動法人ロシナンテス

活動報告ブログ

ロシナンテスからの活動情報をご案内します。

  1. HOME
  2. 活動報告ブログ
  3. 津波に流され土砂に埋もれた思い...
日本2011.04.24

津波に流され土砂に埋もれた思い出たち

閖上小学校の体育館に、閖上地区で見つかった写真やアルバムを集めて

持ち主の元に戻るよう展示しています。
小学校の時計は津波が来た時間で止まったままでした。
RIMG1369

 

「津波で全部の写真がなくなった・・・」という子ども。
どんな言葉をかけていいか分かりませんが、
「新しい写真はプリントするから、新しいアルバムを作ろうね」
というと、嬉しそうでした。

 

RIMG1371

 

土砂やがれきの中から見つかった写真はここに集められます。
汚れをおとした写真は、このように展示されています。

 

RIMG1373

 

何万枚もある写真の中から見つかりやすいよう
結婚式や七五三のようにジャンル分けをしたり
写っている人が分かる場合は、名前を貼ったりしてお互いに協力しているようです。

 

RIMG1379

 

両親の結婚式の写真を見つけた子どももいて、嬉しそうに持ち帰っていました。

 

RIMG1380

RIMG1382


大きな地図で見る