特定非営利活動法人ロシナンテス

活動報告ブログ

ロシナンテスからの活動情報をご案内します。

  1. HOME
  2. 活動報告ブログ
スーダン2007.03.01

白い煙で蚊を退治

最近ハルツームの事務所兼住居はハエや蚊が多い。特にトイレに蚊が異常に発生。どこかにブリーディングサイトあるのではとあちこち探したが見つからない。幸いマラリアを媒介するハマダラ蚊とは種類は違うようだが。地元のスーダン人もここはハエや蚊が多いと口にするのでやはり異常なのだろうか。
ということで、先日マラリアコントロールセンターを訪れたとき、事務所に蚊が多いと話したところ、駆除チームを派遣しようと言われた。それから数日、スーダンでは異例の対応の早さで駆除チームがやってきた。駆除チームといってもなにやら白い煙状の薬(DDT?)を撒くだけなのだが。事務所のある地域全体で駆除をするらしく、すでに回りのあちこちから白い煙が上がっている。
最初の説明では、家の中に薬を撒いた後10分間締め切り、窓を開けて15分待てば中に入れるということだったが、10分経ってドアを開けると中は真っ白。何も見えないし息も出来ない。仕方なく外から開けることの出来るドアを2つ開けて待つこと30分、やっと中に入れるような状態になり、息を止めて中に進入、窓を開け放し待つことさらに30分、ようやく中で息が出来るような状態に。
結局半日以上たっても少し匂いが残っていたが、トイレを覗くと2,3匹蚊が死んでいるのがすぐに分かった。効果はあったようだ。その後食器をすべて洗いなおしたりと大変だったが、これで蚊に悩まされなくてすむと思うと、と思いきや夜には早くも蚊を1匹発見。本当に駆除できたのか心配だ。
霜田治喜