特定非営利活動法人ロシナンテス

活動報告ブログ

ロシナンテスからの活動情報をご案内します。

  1. HOME
  2. 活動報告ブログ
スーダン2010.11.25

一足お先に

今週末は、バルセロナ 対 R・マドリードの伝統の1戦がありますね!
エル・クラシコ。

オランダでは、クラシケルなんて言われる、アヤックス 対 フェイエノールトがあったり。

スーダンにも、伝統の一戦、負けられないダービーマッチが存在します。

その一戦を観戦してきました。

「ヒラール 対 メリーフ」
DSC01772
【左:青ユニがヒラール   右:赤ユニがメリーフ】

DSC01773

どちらも、ハルツーム市内で活動しているチームでして、両チームともスーダンを代表する存在です。

スーダン人との会話でもこの2チームの名前はよく耳にします。

「おまえは、メリーフファン?それともヒラール?」といった具合です。
日本なら、「巨人ファン?それとも阪神ファン?」といった感じでしょうか!?

DSC01774
スタジアムもほぼ満席状態で、警備をする警察官の数もいつもより多かった。
サポーターも、紙吹雪やら、火を焚くやらで、興奮しています!

さて、結果ですが、2-0でメリーフ(赤ユニ)が勝利。

かなりタフなゲームでした。
ダービーらしく!?レッドカードが2枚(退場者2人)、イエロー6枚も飛び交う試合でした(苦笑)

スーダンのリーグはこの2チームが毎年、優勝争いをしています。
3位以下のチームは中々この2チームに付いてこれないのが現状です。

今季も、2位と3位の勝ち点が、30以上も(10試合分の勝ち点に相応)離れています・・・

中位のチームが健闘してくれると、リーグがもっと盛り上がると思うのですが。。。

DSC01776

それにしても、昨日の満月は大きくてきれいだったな。

西條