特定非営利活動法人ロシナンテス

活動報告ブログ

ロシナンテスからの活動情報をご案内します。

  1. HOME
  2. 活動報告ブログ
スーダン2010.11.23

ジュバ 渡航記 2

前回のつづき

今回は、サッカーネタです。

スーダン南北親善サッカー大会の開催場所になります、ジュバスタジアムを訪問。
ジュバで唯一のスタジアム、芝生グラウンドです。
DSC01641

8
芝生と言っても、かなり傷んでいました・・・

9
ん??
どこから入ってきたのか、何故かピッチにヤギが、、、
ヤギが芝生を食べてしまうのが、傷みの原因でしょうか!?

DSC01734
それでも、夕方になればこのスタジアムで試合が行われます。
まだ、ジュバにはプロチームがありませんが、プロリーグ参入を目指して様々なチームが地域リーグで戦っています。
この日は、地元サッカー協会開催のカップ戦2回戦が行われていました。
この試合、1-1で引き分けという結果。
当然トーナメントなので、延長かPKで決着を付けるものだと思っていましたが、暗くなったから終了となってしまいました。
どっちのチームが次のステージへ駒を進めたのでしょうか・・・

スタジアム意外でも、もちろんサッカーは行われていました。
DSC01680

DSC01682
ハルツームと比べてしまうと、サッカーを行う場所もチームも少ないと感じました。

南部チーム選定のため、いくつかのチームといくつかの学校を訪問しました。

子供を対象にしたクラブチームの数はかなり少ないようです。
クラブに通っていない子供達は、どうやら学校のクラブ(日本で言う部活動でしょうか)で活動しているようです。

DSC01703
【クラブチーム:ヤングスター】

DSC01708
【学校:部活動チーム】

練習も試合も見ました。
南部チームは、パワフルさが特徴だと感じます。
上の部活動チームの子供達を見ても分かるかと思いますが、まだ14歳ですが、体も大きく足の筋肉もしっかりとしていました。
いつも見ているハルツームの子供達が、幼く思えるほどでした。
本当に、14歳かと疑ってしまいました・・・(反省)

大会当日は、
「テクニックの北部 VS パワフルな南部」
となりそうな予感。

西條