特定非営利活動法人ロシナンテス

活動報告ブログ

ロシナンテスからの活動情報をご案内します。

  1. HOME
  2. 活動報告ブログ
  3. 日本からドクター2名がスーダン...
スーダン2010.10.12

日本からドクター2名がスーダンにやって来ました

日本の済生会八幡総合病院から末廣先生、高野先生がスーダンにやって来ました。
今回は、以前ロシナンテスがハルツーム大学と結んだ協定をもとに、同大学傘下のソバ病院にて受け入れを行って頂きました。
先生方には、同大学をはじめ、その他病院の施設見学を行って頂き、またドクターや学生向けの講演も行って頂きました。「日本のドクターが来ている!」ということでたくさんのスーダン人ドクターと医療学生さんが集まって来て、熱心に話を聞いている様子が印象的でした。
今回受け入れをしてもらったソバ病院関係者の熱烈歓迎もあって、末廣先生は12月にも再訪して頂くことが決まっています。
我々が橋渡し役となって、こうしたドクターの交流が進むことで、少しでもスーダン人ドクターやこれからドクターになる学生さんたちの勉強になればと思います。