特定非営利活動法人ロシナンテス

活動報告ブログ

ロシナンテスからの活動情報をご案内します。

  1. HOME
  2. 活動報告ブログ
スーダン2007.09.28

駅前のデパート

きのうはサッカーのしあいを見に行きました。
青ナイルと白ナイルの合流点近くのスタジアムです。
ラマダーン月なので
しあいが始まったのは
夜十時からでした。
「サハーファ」と「コウバル」というチームの試合です。
入場料はむりょうでした。
先ぱいがコウバルのコーチをしているので
僕はコウバルをおうえんしました。
ゴール前で何度もチャンスはあったのですが
コウバルは0対1で負けてしまいました。
引き上げる選手も
コーチもサポーターも
みんな肩を落としていました。
家についたのは0時半でした。

小学生のときサッカー少年団にはいっていた僕には
グラウンドはとても懐かしい広さでした。
昨夜の試合中
プロの選手に混ざって
ボールを追いかける小さな僕らが見えました。
以前一時帰国したとき
小学校からの友達と遊びました。
子どものころ「大きくなったらワールドカップに出る」
と言っていたその友達は、
大学院まで農業を学び、農薬の会社に就職しました。
しかし祖父が亡くなった事をきっかけに
会社を辞めて理学療法士の専門学校に通いだしました。
まだボールを追いかけているようですね。
常識や世間体は
本人の意志の前にはまぼろしですから
これからも自分で「こうなりたい」と思ったら
自分で作ったカリキュラムで
自分を成長させていきましょうね。
ともくんへ。
荒井繁