特定非営利活動法人ロシナンテス

活動報告ブログ

ロシナンテスからの活動情報をご案内します。

  1. HOME
  2. 活動報告ブログ
スーダン2008.12.30

休みと思ってたら仕事だった・・

休みと思ってたら仕事だった・・(なんじゃそりゃ)
スーダン政府があまりにも年末年始に休みが多いので
休みにするのを止めたそうな・・
イスラム歴の旧正月って結構大事なんじゃないの???
休日にしなくいいの?
まこっちは別にいいけど・・・
てなわけでカルツームで仕事でした。
こっちではもっぱら事務作業になる。
今は今度村人対象に調査をするのでそのアンケート作りです。
その内容は結構興味深いものを今考えていて
また面白い発見があればご報告します。
さて、遊び隊長の私ですが、いつもは村娘なので
たまにのカルツームは本当に楽しい。
他の邦人に言わせればスーダンなんて娯楽がない!!
酒なし、バーなし、クラブなし。
洒落たカフェも数えるほど(しかも本当に洒落てはいないし)
でも私にとってはまさに砂漠のなかのオアシス!!!
こんなオアシスに居るのに一週間位すれば村が恋しくなるもんだから
郷心というのはすごい。
オアシスでは今は涼しいし、寒いと思って目覚めたら28度!!
身体も段々スーダン人になってきた。
夜は日本人の友達と遊んだり、年明けまでは都会生活を楽しみます。