特定非営利活動法人ロシナンテス

活動報告ブログ

ロシナンテスからの活動情報をご案内します。

  1. HOME
  2. 活動報告ブログ
スーダン2007.09.09

人事を尽くして天命を待つ

現在、問題解決のために、東奔西走、地下にもぐるはいろんなことをしています。
ついに、かなりトップに近いほうで全てOKのサインをもらいました。
これで、全て問題解決になるかと思っていたら、まだその先がありました。
事務処理をきちんと行わなくてはいけません。
その事務処理がすごく時間がかかるのです。
以前に提出した書類が担当の役所に見つからないのです。
うちが出したものなら、事務所に帰って、新しい書類を作ればよいのでしょうが、地方政府が出したものが見つからないのです。
天命は下っているので、スーダンの中央政府、地方政府ともに皆必死に事務処理をしてくれようとしています。
日本と約束した期限があり、それを守らないといけません。
そのためにも、時間との戦いです。時間外に、地方政府に電話して、急ぎまた中央政府宛の手紙を書いてくれというと、普通は明日にしてくれといわれる時間帯なのに、いまから書くからと言います。
そして、出来上がったものを、私が夜中に運転して何とか手にし、またカルトゥムに帰ってきました。
危ない夜中の運転ですが、仕方のないことです。
無事、死なずに帰ってきました。
明日はこの書類を持って役所に行きます。
天命は下っているのですが、まだ人事を尽くしています。
川原尚行