特定非営利活動法人ロシナンテス

活動報告ブログ

ロシナンテスからの活動情報をご案内します。

  1. HOME
  2. 活動報告ブログ
スーダン2007.09.07

韓国デー

スーダン政府の財務省の前で人に声をかけられました。
「チャイナ?」
「ノー、アイムジャパニーズ」
それから、彼は一冊の貯金通帳を見せます。
どうやら、ハングル語が書かれて、韓国の銀行口座のようです。
これが通りに落ちていたから、落とし主に届けたいので、彼の住所と名前を呼んでくれと言います。
しかし、私も読めません。
それで、「韓国大使館に持っていけば」
「大使館はどこにある?」
「リヤドにあってここからは遠いよ、何なら俺が持って行ってあげようか?」
「いいや、いいよ。自分で大使館に持っていくよ」
との会話が行いました。
そのあと、ナイル川沿いの道を行っていたら、ものすごい車列が通っていきました。
前後に軍隊を要しています。
その車列のボディーには「UN」とかかれてあります。
そうです。国連事務総長がスーダンに来られているのです。
妙に韓国と関係のある日でした。
財務省では、話がうまくつき、問題解決の最終地点へと向かって一歩進みました。
明日は金曜日。土曜日、日曜日で一気に解決に向かいたいです。
川原尚行