特定非営利活動法人ロシナンテス

活動報告ブログ

ロシナンテスからの活動情報をご案内します。

  1. HOME
  2. 活動報告ブログ
スーダン2007.09.04

お買い物

今日はほうきを手にいれた。
道の脇に座っているおばちゃんから買った。
今のほうき(二代目、半年前に購入)は、
日に照らされ、雨に打たれ、弾力がなくなっていたので
そろそろ新しいのが欲しいと思っていたところ、
ちょうどおばちゃんに遭遇した。
約60円。
わらを束ねて、切りそろえたもの。(名前はミクシャーシャ??????)
南部スーダンに行ったことはないので、その地域ではどうか知らないが
以前書いたドラム缶同様、このほうきは北部の家庭では普及している。
軽くて、手の延長のような感覚で使用できるために重宝している。さらに安い。
三代目のほうき。事務所入り口にて。

暑い中、革靴を履くのは合理的ではないと思うので僕はサンダル。
荒井繁